MC通信

エムシーシステム株式会社が毎月発行している情報誌、
MC通信を紹介いたします。

MC通信はPDFファイルで掲載しています。
下記のサイトよりAdobe Readerプラグインを入手して閲覧してください。(無料)
Adobe - Adobe Readerのダウンロード

MC通信最新号

  • MC通信2014年7月号 標準設定とマネジメント
    • 部品を製品に変えるもの
    • 悪の管理学
    • 部品と人の違い
    • 部品の性能アップ
    • 仕事は簡単な作業の集まり
    • 結果評価は作業単位
ご意見・ご感想をお寄せください
nagoya@mcsystem.co.jp

バックナンバー

  • MC通信2014年6月号 作業標準の設定
    • 公務員は如何にしてふえるか / 仕事の価値 / 人は良心も誇りも持っている
    • 仕事の分解 / 難易度と重要度

  • MC通信2014年5月号 生産性と標準設定
    • 前月号のまとめ / 自然淘汰と人為淘汰 / 変化の発見
    • 作業標準の設定

  • MC通信2014年4月号 生産性と標準設定
    • 尻をたたく / 顧客の増加 / 更なる顧客の増加
    • 生産性を決める要因 / 状況に合った進化が重要 / 進化を生むのが管理者の役割

  • MC通信2014年3月号 これからの在庫管理
    • 交通革命と情報革命 / 情報革命に乗る / 会社内の孤島
    • ABC分析を超えて / 不良在庫の発生原因 / 不良在庫の早期発見

  • MC通信2014年2月号 デッドストック
    • 在庫と利益 / 在庫の価値 / 在庫の評価
    • デッドストックとランニングストック / 在庫管理とはなにか

  • MC通信2014年1月号 下限在庫
    • 受注生産と見込生産 / 見込生産のリスク / 消費財メーカーの動向
    • 補充生産方式 / 下限在庫の決め方

  • MC通信2013年12月号 生産ロット数量
    • つるかめ算と定式化 / システム化の新しい関門 / ロットサイズと製造原価(段取費用)
    • ロットサイズと在庫 / 原価最小ロットサイズ

  • MC通信2013年11月号 上司の役割
    • 目的と行動命令 / 理解できているようで理解できていない命令 / 祝杯とやけ酒
    • 社員の働きと利益 / 上司の仕事と役割

  • MC通信2013年10月号 発揮能力の測定
    • ぜんまいの自覚 / ぜんまいの気持ち / 会社目的は仲間意識に負ける
    • 歩く無関心 / 成果と行動で評価 / 成果につながる行動を分解、定型化して評価

  • MC通信2013年09月号 モチベーション
    • 部下から贈られた一冊 / 義務と責任 / ほめることと叱ること
    • 部下を使うのではなくその部下のもつ能力を使う / ベテラン社員のわがまま / 能力の把握
    • より高度な能力へ誘導

  • MC通信2013年08月号 能力の貯金
    • Nさんの話 / 自己評価と他人評価 / 社員の不満
    • 仕事のできる能力とは / 不満を持つ社員は仕事力が出ない / 能力は貯金するもの

  • MC通信2013年07月号 リスクへの挑戦
    • 冥王星の発見 / 科学的方法 / 仮説と推論
    • 科学は完全無欠か / 先見力と洞察力 / 判断力と決断力 / 考えつくした上で決断、そしてリスク挑戦

  • MC通信2013年06月号 経営は事業のデザイン業
    • 65%の子どもは今ない仕事に就く / 大きくなったら何になりたい? / 選択という幻想
    • 経営者は新たなビジネスのデザイナー / 新たなビジネスが生まれている / 未来から新たなビジネスを発見する
    • リスクチャレンジとゴーイングコンサーン

  • MC通信2013年05月号 顧客利益の創造
    • 売上の取り合い / ある相談 / 物の流れとお金の流れの分離
    • お客様の固定化 / システム化した理由 / パート店員のモチベーション / 顧客利益の創造

  • MC通信2013年04月号 保有工数の最適化
    • 気温が太陽より高い時 / 環境への適応 / 企業の環境への適応とは
    • 投資効率の展開 / 企業の環境適応・進化は定期的に / 埋没費用と機会損失

  • MC通信2013年03月号 状況変化と意識
    • 物を買えば金をくれる国の話 / デフレとインフレ / 保育工数と所要工数
    • 時間割の与える暗示効果 / 情報とは意識に変化を生むもの

  • MC通信2013年02月号 納期管理と資金繰管理
    • 社内にある不信 / 資金繰り予想と対策 / 資金ショートと納期遅れ
    • 生産管理者は納期監視者 / 納期遅れの発生を事前チェック / 日々の生産計画で稼ぐ

  • MC通信2013年01月号 分業と生産計画
    • 自分一人で生きられない動物 / アダムスミスの分業論 / 分業の効果と進化
    • 分業・機械化効果の限界 / 工程別生産計画が重要 / 分業には信頼とシステムが必須

  • MC通信2012年12月号 真実と事実とデータ
    • 事実と真実 / 事実とデータ / 事実と真実と真理
    • 病院での誤診 / 実態をデータ化することの難しさ / 生産工程での欠品を防ぐ在庫と決算のための在庫は違います

  • MC通信2012年11月号 乾いたタオルを絞る
    • 決められない会議 / 営業と製造の役割 / 製造部門のコストダウン
    • コストダウンに終わりはない / 本当のムダは決められない会議

  • MC通信2012年10月号 データの精度
    • 営業部と製造部の冷戦 / 月間使用量の可視化 / 自己防衛のための席取競争
    • 優先順位の決定と利益 / 精度の低いデータからの情報はすべてを狂わす

  • MC通信2012年9月号 法則と予測と情報
    • 予測の前に法則の発見を / 法則を使って予測する / 一口に予測といっても
    • 最適行動 / モデル化したノウハウを生産管理システムに蓄積
  • MC通信2012年9月号 図解版
    • 先が見えるからできること / 予測とは未来を見える化すること / 法則の発見と精度
    • 工程管理における法則 / ある焼物屋さんでの話 / 最適解とは何か

  • MC通信2012年8月号 仕事と予測
    • 気が利く弟子 / すべての仕事は予測の元に行っている / 予測の精度が結果を決める
    • 出荷時のチェックでは遅すぎる / 製造業で生産管理が必要な理由

  • MC通信2012年7月号 事業領域の選定
    • 不倫旅行の見分け方 / 想いと事業
    • 事業となりうるものは無限にある / 事業の選定 / 事業は人なり
  • MC通信2012年7月号図解版
    • 今の事業のお客様を観察 / 事業候補の発見
    • やってはいけない事業 / 市場規模の予測 / 事業は人を作る

  • MC通信2012年6月号 価格はどう決めるか
    • 格安航空券と格安高速バス料金 / 原発再稼動 / 人間の学としての倫理学
    • 買い手と売り手の期待価格 / 価格はどう決めるか / 明日を見つめた最良価格
  • MC通信2012年6月号追補版
    • 本体と消耗品の価格 / 買いやすくする / お客様の囲い込み
    • イニシャル価格とランニング価格 / 囲い込み価格で競争回避 / 商品価値のあいまいさ / 価格政策と価格戦略
  • MC通信2012年6月号図解版
    • 水道の水論 / 価格政策の重要性 / 利益の出る価格
    • 相場価格とイノベーション / 価格・原価・売上数量の関係

  • MC通信2012年5月号 原価計算という魔物
    • テレビはなぜ安くなったか / 量産によるコストダウンのリスク
    • 変動損益計算書で試算 / 販売単価の利益への影響は大きい / 全部原価は結果でしか計算できない
  • MC通信2012年5月号追補版
    • 資本蓄積と迂回生産 / 製造(ものづくり)と生産の違い / 固定費と変動費
    • ダイレクトコスティングとは / 内部費用の変動費化
  • MC通信2012年5月号図解版
    • データの読み方はむずかしい / 金額ベースでは実態はつかめない / 固定費と利益
    • 積み上げ計算による変動費の把握 / 改善・試行錯誤のものさし / ノウハウ作りの仕組みづくり
  • MC通信2012年5月号事例版
    • 間違った原価計算で損をする / 1個当り利益が赤字の意味 / 赤字商品をやめたら、さらに赤字になった
    • 根拠のない計算値がうそを言う / 変動費・固定費と直接費・共通費・間接費 / 赤字製品を廃止したら赤字が増えた理由

  • MC通信2012年4月号 明日の有望商品の発見
    • コンピュータが初めてプロ棋士に勝った / 部分からのアプローチと全体からのアプローチ
    • 選択解⇒最適解⇒正解 / 経営環境激変下での経営視点 / Cランクの年計ファンチャートからの先読み
  • MC通信2012年4月号図解版
    • 重要度の高いものの情報 ABC分析 / 競争しない経営を目指して / 気付き・発見のための情報 ファンチャート
    • ファンチャートの作り方 /明日を読む目 / 空中ブランコを飛ぶ自信を持てるまで考え抜く

  • MC通信2012年3月号 人口減少期に突入
    • バブル崩壊後のソフト業 / ノウハウも人材もいないメーカー
    • 住宅産業の下請け企業から学ぶ / 今の仕事の中に新芽を発見
  • MC通信2012年3月号追補版
    • 外付けハードディスクの故障 / お客様のニーズ / チェンジニアとエンジニア
    • 売上増加への絶え間ない努力 / 中小企業の敵=主(ヌシ)化 / 今の仕事の周辺へ発展させる

  • MC通信2012年2月号 会社経営のナビ
    • 決算書は経営のナビか / 現在の収益力は確かか?
    • 黒字決算は本当か / 税務会計とナビ会計は違う / 現在の資金力の余裕は? / 税務会計とは別にナビ会計を
  • MC通信2012年2月号追補版
    • 現在地と目的地 / 思考中断を迫る言葉 / 経営計画は川に橋をかけるようなもの / ナビ会計作成のポイント
  • MC通信2012年2月号図解版
    • 資金増減の仕組み / 経営ナビの必要条件 収益力と資金力の把握 / 税務会計にみる収益力
    • 税務会計にみる資金力 / しだいに資金繰りが悪化 / 出店して大丈夫か

  • MC通信2012年1月号 売上を伸ばさないように行動する社員がいる
    • 売上内訳を年計グラフに / 原因は何と社内に
    • あなたがこの部門長だったら / 年計の作り方 / 年計の読み方 / これだけは年計を作りましょう
  • MC通信2012年1月号図解版
    • なぜ原材料比率は上がったか / 原材料比率が上がってよい時 / 正しい判断のできる数字を
上に戻る

サイトTOPへ


TOPへ